士業の貴女のための キチンと着崩しアドバイサー-沼部明子様-

明子さんは元々お洒落が好きで、アパレル販売の仕事に就かれていました。 その後、今働いている場所(会社)だけではなくもっと自由に、より深くお客様に寄り添ったアドバイスをしたいと思い起業されました。 10年間のアパレル経験があり実力は本物です。が、今まで一従業員として働いてきたため、起業後にやらなければいけないことが不明確で焦りを持たれているということで、ご相談いただきました。

まず『学校に通うべきか?』の相談から始まりました。ある人には「資格じゃなくて、実力があればOKなのに。」とも言われたと。しかし私の見解は違いました。『資格持ってないコンプレックス』については理解ができたので。ブランディングコンサルタントにも国家資格はないし、どこかで私も抱えている想いだったのです。そうしてイメージコンサルタントの学校とこの塾を並行して通い始めた明子さん。さらにターゲットはどうするべきか?同じ様な仕事をしている人が多い…それにはターゲットではなく『ペルソナ』設定を徹底的にするべきだと。カジュアルダウンが非常に得意な明子さんと、『こなれ感』が潜在的なニーズとしてあるのはどの業界か?と探しました。いわゆる普通のスーツを着ている人が多い業界は?ということで、士業がペルソナに決定しました。

  • 尖らせる必要性を知った
  • 仲間が出来た
  • 先の手順がみえてきた

起業の先輩の同期生に比べ知らないことばかりでしたが、グループワークと宿題でしっかり掘り下げることができました。そして個別コンサルが沢山あったので、迷子にならずについていくことができたのだと思っています。
何も知らずに起業しちゃった自分の知らなさ加減に恥ずかしくなりましたが、反対に自分の中の『出来てなくてはいけない』が外れて楽になりました。私の最大のしくじりポイント『いきなり起業したこと』。でも、それを今回のリブランディング塾を選べた私は偉い笑。しくじりもバネにすることを学べて、毎回『伸び代』を伸ばせてもらえて…いやー、しくじるべきだなぁ。笑
頑張っているけど、なかなか仕事が見えてこない人にお勧めしたい塾です。

※リブランディング塾卒業生